ミッチェル迷彩カバー バリエーション?

ジャングルファティーグ中期型ジャケットに続き、もう一点。

ベトナム戦装備の必需品と言えようM1ヘルメット。
それに被せるカバーこそミッチェル迷彩カバー。

暫くレプリカのM1ヘルメットに被せていたミッチェル迷彩カバーを元の官給品のM1ヘルメットに戻す為に、改めて同じくミッチェル迷彩カバーを購入しました。

今や絶滅危惧となりましたミッチェル迷彩カバー
ネット販売,、特にオークションをチェックしますと中古、デッドストック品と希に出品されております。
その売買取引の相場も3000~6000円とピンキリです。

そんな中、送料入れて3000円弱で購入した物が・・・


DSC001 MICHELLCOVER
これです。
某ネットオークションで落札した物です。

にしても、何か違うぞ?
と言う事で一般的に見られるミッチェル迷彩カバーとの比較を行いたいと思います。


その前に裏面ですが・・・

DSC001 MICHCOVER CONTRACT
やはりリバーシブルになっております。
また、しかっりとアメリカ軍コントラクト(契約)スタンプも押されており、何やら70年度調達品のようです。


DSC001 MICHELLCOVER TABLE
さて一般的に見られるミッチェル迷彩カバー(下)との比較です。

新規購入しましたミッチェル迷彩カバーですが、ここでは黄色の葉プリントがなく、また枝プリントが茶色でなく黒色と言った感じでしょうか。

DSC001 MICHELLCOVER BACK
裏面ですが、ここもクラウド迷彩に見られる一般的な茶系の配色でなく色違いのクラウド迷彩柄です。

にしても何だか湿っぽい感じの配色ですね(あくまでも個人感なので


しかし生地は一般的と比べて硬めでかなり丈夫です。


DSC001 M1MICH B DSC001 M1MICH A
今回購入したミッチェル迷彩カバー(左)と一般的に見られるミッチェル迷彩カバー(右)をヘルメットに被せた図。

果たしてこのミッチェル迷彩カバーはアメリカ軍コントラクトスタンプ通りのアメリカ軍官給品によるミッチェル迷彩カバーのバリエーション?
またはアメリカ軍経由で供給された同盟国軍の物でしようか?
タイ王国軍仕様?

いずれにせよ別途に各種外国文字で記載された何らかのスタンプまたはタグが付いてあるはずなのですが・・・

と私も解りません

今後、調査が必要ですね
プロフィール

POSHIT

Author:POSHIT
2011(平成23)年8月28日のサバゲー復帰から現在までのサバゲー記録、イベント報告、雑記を綴っております。

平成29年4月26日現在

※時々、誤字脱字や投稿記事の内容、情報に誤りまたは展開があった場合、重要、特筆でない限りは予告無しで文章を変えている事もありますのでご了承下さいm(_ _)m

ブログ内の画像に関しまして
当方が撮影しました画像以外の物(他サイト様からの拾い物)につきましては画像下にサイト名またはURLのクレジットを記述しております。

注意:サバイバルゲームにおけるあらゆるトラブルに関しましては当方は一切責任を負いません事を御了承下さい。
全て自己責任でお願いします。

壁紙は『迷彩図鑑』様よりお借りしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR